伝統をメイク初作となるお七のヘアメイクは、2016年、資生堂の宣伝広告のヘアメイクやパリコレなどで活躍する資生堂トップヘアメイクアップアーティストの計良宏文さんによって行われました。普段は人の顔へのメイクを施している計良さん。プラスチック素材が作り出したお七のさらっとした表層から個性を感じ取り、息吹を与えてくださいました。人の顔を美しく生まれ変わらせるメイクの技術が浄瑠璃人形へ。現代的な可愛らしさと美しさの共存する表情のお七が生まれることになりました。
お七とは
名を八百屋お七と言い、江戸時代前期、江戸本郷駒込の八百屋の娘で実在する人物でした。彼女は恋人に会いたい一心で放火事件を起こし火刑に処されてしまいます。江戸時代に起きたこのセンセーショナルな事件は瞬く間に文学や芸能作品にされ、人形浄瑠璃でもこれを題材とした作品が多く残っています。現在でも人気が高く繰り返し上演されている「火の見櫓の段」。特に、お七が梯子を上り長い髪を振り乱して鐘を打つシーンや袖を口元にかけて涙を流すシーンなど、人形の全身を遣った美しい見せ場が登場します。そのため、伝統的なお七の人形は、涙を流す表現ができるように目を閉じるからくりと、口元に袖をかけられるよう、針が仕込んであります。また、頭を上下に動かすチョイがついており、顔の向きで喜びや悲しみを表現します。
私たちの初作のお七は、3Dデータを生成することに重きを置き、からくりは再現することができませんでした。感情の表現は、固定されている頭部と胴串を直接操作し顔の傾きを変えることで行います。
お七のヘアメイク
今回は浄瑠璃人形を3Dデータ化する初めての試みだったことから、試行錯誤の末、2体の異なるお七の原型をスキャン・出力し、どちらともに計良さんにメイクをしていただきました。同じお七の役柄でも骨格や目鼻立ちの全く異なるお顔です。計良さんにとっても、浄瑠璃人形のメイクは初めての取り組み。そのため全てが手探りでのスタートとなりました。人形遣いの勘緑さんに浄瑠璃人形としての表情のあり方を教えていただきながら、まずはリューターを使い、3Dプリインター出力後のややのっぺりとした印象から手作業でめりはりを付けていきました。次第に、二重の線や目の輪郭、口元などの凹凸などが美しく浮き上がりました。アクリル絵の具を溶いたエアスプレーでファンデーションとなるわずかに血色のある肌の色を薄くのせた後、眉や瞳、口等を丁寧に描き入れていきました。最後に人毛とヤクの毛を付けてヘアセットし、完成です。
ダイナミックな表現を生み出すお七
このお七はプラスチックという軽い素材で作られたことから、他の人形よりもダイナミックに体を動かしやすく、新しい様々な表現や舞台作品が生まれていきました。大柄で舞台に美しく映える、現代的な表情をたたえた人形として活躍しています。
News
- 2017年2月 徳島新聞に3Dプリンターで木偶制作をし都内で公演した記事が掲載されました。
- 2017年2月 徳島新聞に3Dプリンターで作った木偶の活用を探る地域交流シンポジウムの記事が掲載されました。
活動・公演の展開
PROJECT MEMBERS CREDIT
- [原型]お七
- [作者]人形洋(1945〜)
- [人形の貸し出し協力] 徳島県立阿波十郎兵衛屋敷
- [ヘアメイク]計良宏文(資生堂)
- [3D人形カシラ制作]浮田浩行(徳島大学)、(有)赤沢製作所
- [3D人形胴手足制作]浮田浩行(徳島大学)、河野太樹(徳島大学)
- [衣装制作協力]寺本なおみ(NMWorks)、TechShop Tokyo
- [制作助言・人形拵え]勘緑(木偶舎)
- [協力]株式会社資生堂 ビューティ―クリエイションセンター、木偶舎、NMWorks、(有)赤沢製作所、徳島県立阿波十郎兵衛屋敷、⼀般社団法⼈Future Center Alliance Japan(FCAJ)
- [ディレクター]吉田敦也(徳島大学)